ブログ|龍ケ崎で歯科をお探しの方は小野瀬歯科医院まで

診療時間
9:00~13:00
15:30~18:00

★土曜:9:00~12:00/14:00~17:30
休診日:木曜、日曜、祝日

〒301-0012
茨城県龍ケ崎市上町4248-1

tel. 0297-62-0130
  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

二次カリエスを防ぐ方法

2022年6月21日

二次カリエスを防ぐ方法

小野瀬歯科医院です。
本日は「二次カリエスを防ぐ方法」についてお話しします。

 
1:歯垢をきちんと取る

歯垢に含まれる「虫歯菌」によって虫歯が発生します。
「歯」と「治療した箇所」の間には段差が生じ、そこに歯垢が蓄積しやすくなりますから、治療箇所は特に気を付けて磨いてください。

もちろん他の場所のブラッシングもきちんと行いましょう。
「磨いている人は多くても、磨けている人は少ない」と言われています。

 
2:治療の精度が高い歯医者を選ぶ

拡大鏡やマイクロスコープを使って、ハイレベルな虫歯治療をしている歯医者も少なくありません。こういった治療精度の高い歯医者を選ぶことをおすすめします。
そうすることで治療によってできるスキマや段差の程度を下げ、二次カリエスになりにくくすることが可能です。

 
3:劣化しにくい素材を使う

「保険が効く範囲内の虫歯治療」で使う銀歯やコンポジットレジンにはプラークが付着しやすいです。
ですが、「保険が効かない虫歯治療」で用いるセラミックには、「プラークが付きにくい」「劣化しにくい」「汚れを取りやすい」という利点があります。

保険が適用されないためお金はかかりますが、それだけの価値があります。コストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

 
4:フッ素を使う

フッ素には、「歯を強くして、虫歯のリスクを下げる作用」があります。
そのため日々、「フッ素含有の歯磨き粉」や「フッ素洗口液」などを使うことをおすすめします。また、歯医者で歯にフッ素を塗ってもらうのもいいでしょう。

 
5:歯の定期検診をする

「歯や歯茎の異変に気付くまで歯医者には行かない」という人が少なくありません。
ですがそのように症状を自覚できる頃には、すでにかなり悪化してしまっている場合が多いです。
そのため歯の定期検診を受けて、自覚症状が出る前にケアしてもらうことをおすすめします。

また、定期健診にて歯のクリーニングを施してもらうこともできます。
さらにブラッシング指導を受けることで、毎日の歯磨きの質を高めることも可能です。

 
『虫歯の再発リスクは高い』

一回虫歯になったことがある歯が、再び虫歯になるケースが少なくありません。
そして再発するたびに治療をしていると、いずれは抜歯をしなければならなくなるかもしれません。

ですから虫歯の治療が完了してからも、日々きちんと歯磨きをして、定期検診も受けることを強くおすすめします。

 
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
龍ケ崎市・竜ヶ崎駅の歯医者
『小野瀬歯科医院』
住所:茨城県龍ケ崎上町4248-1
TEL:0297-62-0130